超改造セットのスピード&ヘビーをレビュー!PPAPは強いのか?

   

ppap

Kazunori
ども!Kazunoriです!


先日発売されたベイブレードバーストの『超改造セット』のスピード&ヘビーVerのレビューをしてみましょう!

今回の注目は何と言っても『PPAP』がカスタマイズできちゃう『サイキックファントム』

それとも『インフェルノイフリート』

今回はその注目どころを抑えましたよ~。

見てね~。

スポンサーリンク

超改造セットスピードVer

『サイキックファントム』

dsc_0756

さてさて、

先ずは恒例のロックのチェックから。

サイキックファントムはスタミナタイプ。

スタミナタイプのレイヤーは『ジリオンゼウス』と『ジェイルヨルムンガンド』を除けば、殆んどのレイヤーのロック具合は一緒なんですよね~。

この『このサイキックファントム』も例のごとく、ロックの感じは『ライジングラグナルク』や『ホーリーホルスード』達と一緒のような感触でしたね~。

pp

で、こちらが『サイキックファントム』のロック。

ほぼ。同じ高さロックが並んでいますね~。

dsc_0395

ジリオンゼウスと比べて頂ければ、ロックの違いは一目瞭然っすね。

レイヤーの重さはスタミナレイヤーの中では、ジリオンゼウスに次ぐ重さ。

約9gの重量があります。

なので、より長く回るという点においては、やや部が悪いのかも。

レイヤーサイドの接触面も他のスタミナ型レイヤーよりも幅が広いので、回転力を必要以上に奪われてしまいそう(´;ω;`)

 

ポリッシュディスク

今回の新規パーツはディスクの『ポリッシュ』も。

『マグナム』『ジャーク』に続き、ディスク外周をプラ素材で覆ったディスクです。

特徴は皆さんご存じのとおり最後まで『転がる』ところ(笑)

最後までベイを『動かす』所に着目したのはさすがwbba。

というより、さすが『マスターブレーダー堀川氏』!!

dsc_0767

ポリッシュの外径はディスク史上最大径。

凹凸のない完全な円形なので、倒れても『動く』という点は確かにね~って感じです。

 

試しに、初期型にヴァルキリーにつけてみましたが、はみ出しすぎでした(笑)

 

『サイキックファントム』おすすめ改造

『PPAP』

発売前からTwitterなどで話題に上っていた改造。

巷の『PPAP』ブームとサイキックファントムの発売日が上手~く合致しちゃいましたね~(笑)

という事で、先ずは本家本元の『PPAP』をどうぞ。



ロングバージョンが出てたんですね~(笑)

 

冗談はさておき、ベイブレードバーストの『PPAP』はこの組み合わせ。


%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a0


%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%89


プレス


攻めのピコ太郎に対して、ベイブレードの『PPAP』はディフェンス改造!!

守って守ってのカウンターバーストを狙う改造ですね。

レイヤー自体は持久型ですが、スピンフィニッシュに持ち込むには少し分が悪い改造かも(笑)

実際に行ったバトルでは、初期型のヴァルキリー相手にカウンターバーストを数回決めていたので、そこまで悪い改造ではない感じでした~。

まぁ~、それでもピコ太郎さんの勢いには到底及びませんが・・・(笑)

 

ppap

所で、この『PPAP』を完成させるには『アームドディスク』が必要です。

この『アームド』、実は初期型レイヤーの『ワイバーン』と『ネプチューン』にしかクレジットされていない、言わば『レアディスク』。

ppap2

アマテリオス(アルファα)の『エアロ』と言う手もあるのですが、こちらも多く出回っている代物ではないので『PPAP』完成までには苦難が待ち受けている方が多いのでしょうか。

waibern


ベイブレード バースト B-14 スターター ワイバーン・アームド・マッシブ
neptun

ベイブレード バースト B-28 ブースター ネプチューン・アームド・ゼファー
どちらも初期型のレイヤーとしてかなりな優秀機。

ワイバーンがあれば、Kazunoriが一押しの改造である『ワイバーン・ヘビージャイロ』も出来ちゃうから、持っておいて損はないかも。

ちなみに、『ワイバーン・ヘビー・ジャイロ』はヨーロピアンシュガーナイトの次に人気の改造である『オーディン・ヘビー・リボルブ』といい勝負をします!

 

Sponsoerd Link


 

超改造セットヘビーVer

『インフェルノイフリート』

dsc_0757

続いて、超改造セットヘビーVerです!

ヘビーVerの注目は『インフェルノイフリート』ですね~。

秋のバランスタイプ祭りの第二弾ですな!

『ドライガーS』『インフェルノイフリート』『ドランザーS』とバランスタイプの発売が続きます!

こちらもロックの状態をチェックしてみましょう!

ii2

レイヤーがオレンジなので光りが反射でかなりロックの山が見づらいのですが、バランスタイプにしてはロックは高いっす!

なので、ちょっと期待しちゃいますね。

ii

角度を変えて、こちらの画像も。

ロックの最後、4つ目の山がやや低いですが、残りの3つはアタックタイプ並みのロックです。

となると、アタック系改造でカスタマイズをしたくなりますね~(笑)

 

それと、気になったのがレイヤー外側の突き出た『刃』の向きです。

右回転の『インフェルノイフリート』ですが、突き出した『刃』の向きは完全に相手ベイを引っかける構造に。

ちょっとこの画像で説明。

wiv

通常右回転のレイヤーは攻撃型レイヤーですら、攻撃をいなす方向に『刃』が向けられています。

もちろん、防御型のレイヤーもです。

しか~し!

この『インフェルノイフリート』はバランスタイプなのに『刃』に向きが逆向きについてるじゃあ~りませんか。

これって・・・『左回転』対策のベイって事か?

それとも『インフェルノイフリート』事態が『左回転』に適用できるレイヤーとでも言いのでしょうか?

確かに、この形状で左回転になれば、防御型レイヤーに変身しそうな気がします(笑)

皆さんはどう思います?

 

 ライナードライバー

今回の新規パーツでこまったちゃんなのがこの『ライナードライバー』

皆さんはどう使いますか?

意外と回転するな~と思ってみてましたが、回転力が落ちると急激にスタミナダウン!

粘る事なく『コロッ』とぶち倒れます(笑)

ベイブレードの公式説明程、バトル中の挙動の変化は感じられないしな~。

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc

斜め打ち、水平打ち、どちらもシュート後はスタジアムセンターに位置取りをしてしまうで、基本的にはカウンター狙いの作戦しか出来ない感じです。

この小さなパーツに特徴を出すのですから、その努力は素晴らしいです!

そして『ピザカッター』のような形はとても革新的である事は間違いありません。

ただ、一軍で使えるかどうかはまた別問題ですね~(笑)

 

『インフェルノイフリート』おすすめ改造

『IITH』

『PPAP』のようにゴロよくネーミングできませんでした~(笑)

前途でご説明した通り、ここまで相手ベイを引っかける構造の『インフェルノイフリート』

そうであれば、下手にスタミナ改造するよりも、徹底的なアタック型へカスタマイズしちゃいましょう!

という事で、今回Kazunoriがチョイスしたのが、インフェルノイフリートと同日に発売された新レイヤー『ビーストベヒーモス』のドライバー『ホールドドライバー』を使ったカスタマイズ!


inferunoifrit


triple

 


hold


何かと使い勝手には悪評の『ホールドドライバー』

ですが、一瞬の攻撃力には目を見張るものがあります。

どうしても、シュート後の急加速を見たいがために『水平打ち』してしまいますが、この『ホールドドライバー』は斜め打ちが良いような気がしますよ!

シュート直後になるべく相手ベイと接触できるように、スタジアムセンターに向けて斜め打ちをしましょう!

そうすると、インフェルノイフリートは傾いた状態で回転をし始めます。

ですが、ホールドドライバーのプレート部分が全面接地しないと急加速しません。

ご安心を。

 

この間、逆向きについた『刃』が相手レイヤーをアッパーカット!!

これが決まれば『瞬殺』で相手ベイを撃破できますよ~!

まぁ~、相手に当たらなければ、こちらが『瞬殺』されてしまう非常にリスキーなシュートではありますけど・・・(笑)

 

でも、友達と楽しむには面白いカスタマイズだと思うので、一度お試しあれ!

 

まとめ

超改造セットのスピード&ヘビーVerをレビューして見ました!

これからベイブレードバーストを始める方にも、おすすめできる今回の改造セット。

各パーツもバランスよくセットされているので、この2つのセットだけで『アタック』『スタミナ』『ディフェンス』のカスタマイズができますね。

そういった意味では、お買い得なセットだと思います!

 

そして、ベテランブレーダーの方は『インフェルノイフリート』これはお手元に置いておいた方がよさそうな気がします。

今後発売される左回転のベイに何かしらの対応ができると思いますよ。

ではでは、楽しいベイライフを!

 

下の↓↓↓のランキングポチもお忘れなくお願いします!

 

Sponsoerd Link


 

ベイトピおすすめ記事

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ベイブレードへ
にほんブログ村

 - 新商品