どうもライターのサムリです!

遂に発売された、ニンテンドー3DS版ベイブレードバースト!!

早速プレイしていきたいと思います!

ベイショップではベイを購入する他に「合成」という項目があるよね。

一体何ができるのか、ちょっと調べてみるよ。

Sponsoerd Link


合成って?

「合成」では今自分が持っている2つのパーツを合成して、さらに強いパーツを生み出す事ができるようだ。

レイヤーとレイヤー、ディスクとディスクといった感じで、同じ種類のパーツを合成することができる。

『レイヤー』と『ディスク』など異なる別々のパーツを合成する事はできないよ。

bey3ds1
 

合成には強化するパーツと強化に使うパーツの2つを選ぶ。

強化するパーツは合成後に強化されて残り、強化に使うパーツは合成後にはなくなってしまう。

なので、選び方を間違えると、大事なパーツを失ってしまうので注意が必要だ。

特に同じレイヤーを強化する時には、覚えているアビリティコマンドを確認しておく事が重要になるね。

そして面白いのは、こんな感じで、ライジングラグナルクとビクトリーヴァルキリーみたいに別のタイプのパーツでも合成する事が可能な事。

bey3ds2
元々のタイプをさらに強化するもよし、弱点を補う為に別のタイプのパーツを合成するもよし!

これが、リアルとゲームとの最大の違いとも言えるよね。

まさに自分だけのオリジナルのベイになっていく感じがたまらない!

 

ちなみに以前パスワードでゲットした限定ベイ。

『ビクトリーヴァルキリー.B.V 炎騎士(フレイムナイト)Ver』は合成として選ぶ事はできなかったよ。

今回は実際に合成するのはやめておこうと思う。

まだゲットしているパーツの数も少ないし、パーツが減ってしまうとカスタマイズ楽しみがなくなってしまうからね。

もっとパーツが増えてから合成を考えていくことにしよう!

Sponsoerd Link



レベル上げ

地区大会に行く前に、ベイショップ内にいるブレーダーと戦ってレベルを上げておこう。

ベイショップ内にいるブレーダーは以下の2人だ。

【堅実なブレーダーレベル3】
『カイザーケルベウス.L.U』バランスタイプ。

bey3ds3
 

【慎重なブレーダーレベル3】
『カイザーケルベウス.G.U』バランスタイプ。

 

この段階では何度でも戦えるので、しっかりレベルを上げて、ベイとのキズナも高めて多くのアビリティコマンドを習得しておくといいね。

 

地区大会3回戦

bey3ds5
さあ!!地区大会3回戦に挑戦だ!

相手は『猫田メロス』
『ストームスプリガン.L.P』ディフェンスタイプ
ブレーダーレベルは4だ。

bey3ds6
ここはディフェンスタイプに強い乱太郎で勝負だ!!

ファーストバトル。

当然、乱太郎の得意技のラグナルクゾーンでしかけていく。

bey3ds7
相手は積極的に「アタック」をかけてくるが、タイミングをあわせて「ブロック」でしのぐ。

相手の二度目の「アタック」にあわせて「スピン」を選択。

一気に相手を弾き飛ばし、オーバーフィニッシュ!

beyds8
 

セカンドバトルもラグナルクゾーンからの「ブロック」で相手の「アタック」を防ぎ、そこからのキズナドライブ発動!!

スピンフィニッシュで粘り勝ちをもぎ取った!

サードバトルでも、キズナドライブを発動し、二度目のスピンフィニッシュで勝利!

できればバーストフィニッシュで勝ちたい所だったけど、スタミナタイプの特性上、スピンフィニッシュで勝つ確率が高くなってしまうのかもしれないね。

ともあれ勝利は勝利!無事に3回戦突破だ!

このまま次戦へ!と行こうと思ったら、どうやら今日の試合はこれで終わりみたい。

続きは明日になるようだ。

 

そして次の日。

bey3ds8
さっそくやる気満々のバルト達。このまま会場まで直行だ!!

と思ったら地区大会会場にいるブレーダーが4人に増えている!

昨日よりもレベルが高くなっているかもしれないので、それぞれ戦いながらチェックしていくよ!

2日目の地区大会会場にいるブレーダーは以下の4名だ!

【知的なブレーダーブレーダーレベル3】

『ライジングラグナルク.G.U』 バランスタイプ

bey3ds9
【不屈のブレーダーブレーダーレベル3】

『ライジングラグナルク.K.R』スタミナタイプ

bey3ds10
以下のブレーダーはブレーダーレベルが低いので、経験値を稼ぐための相手としてはちょっと物足りないかもしれないね。

【慎重なブレーダーブレーダーレベル2】
『カイザーケルベウス.G.U』 バランスタイプ

【速攻派ブレーダーブレーダーレベル1】
『ビクトリーヴァルキリー.B.U』 バランスタイプ

経験値を稼ぐために彼らに複数回挑んでみたんだけど、レベル上げが目的だし余裕で勝てると思って手を抜いてシュートしてしまったら、1回だけ負けてしまったんだ。

はじめて負けてしまったんだけどちゃんとレベルもあがったし、ベイとのキズナも上昇した。

bey3ds11
負けてもいいから挑戦する事で確実に強くなっていくんだね。

レベル上げも済んだ所で、地区大会4回戦へ挑んでいくよ!次回をお楽しみに!

Sponsoerd Link