Kazunori
ども!Kazunoriです!

ワールドホビーフェア2017winterのベイブレードバーストG1大会ももうすぐですね~。

名古屋大会を皮切りに東京、大阪、福岡と順次開催されます!

そのベイブレードバーストのG1大会の決勝戦のレギュレーションが変更になったぞぃ。

なんでも『3on3』という方式で勝敗を決めるらしい。

どんな新ルールなのかな?

ちょっと見てみよう!

Sponsoerd Link


決勝戦の3on3って?

WHFw

3対3

『3on 3』バスケットボールなどでよく聞く言葉ですね。

皆さんが思っているイメージ通り、正に、3対3の勝負がベイブレードバーストの決勝戦で繰り広げられるみたい。

3対3とは言っても、スタジアムに6個のベイが挙ってバトルをする訳じゃ~ありません。

もちろん、バトルは 1対1 っす。

では、ど~やってバトルをするのか?

気になるルールを次で見てみよう!

 

『3on3』バトル のルール

もしかしたら、皆さんのお友達との間でやっているバトルの仕方かもです。

ルールは至って簡単。

注意:3ポイント先取、ポイントの加点方法に変更はありません。

お互いにバトルをさせたいベイを3つピックアップします。

そして、それぞれのベイの戦う順番をあらかじめ決めておきます。

大会ではレフリーに申告。

申告した順番は変える事はできませんのでご注意。

そして、勝敗に関係なくバトルが終わったら次のベイにチェンジ。

サードバトルまでに勝敗が決しない場合は、再度、バトルするベイの順番を決めてバトルします!もちろん、3ポイントを取った時点で試合は終了です。

 

3on3 で注意する事は?

何だ~!

それなら、オーディンを3個用意すればいいじゃない!

そんな事を思ったあなた・・・。

実は、それはNG!

3on3のレギュレーションでは、同じパーツを複数使う事が許されていません!

つまり、オーディンなら1個しかダメですし、リボルブも1個しか使ってはいけません!

 

もちろん、相手がどんなベイをチョイスしているかもわかりません。

チョイスするベイ、そして、ベイの順番がキーポイントとなりますね。

 

また、試合中にベイの組合せを変える事もNGとなっています。

 

正式なご案内はベイブレードバーストの公式ページからご確認下さい。


 

wbba起死回生の妙案

腕か?運か?

ほっほぉ~、これは考えましたな~。

オーディン&ダークデスサイザー祭になる事を予想した、wbbaの起死回生の妙案っす!

Kazunoriはこの戦い方をやった事がないので、超新鮮!

 

オレマイベストなベイを3つ準備するってなんか楽しいっすね。

自分を貫くか、それとも相手や試合の流れを読んでベイをチョイスするか・・・。

まさにブレ―ダーの『腕』と『運』が試されるシチュエーション。

これなら、見ている側も楽しいかも!

Sponsoerd Link



決勝トーナメントだけ

しか~し!

3on3 が実施されるのは、決勝トーナメント戦のみ。

それまでは、お気に入りのベイを一つだけ使った、今まで通りのバトルです。

 

その~、ベスト8まではやっぱりオーディン&デスサイザー祭には変わりありませんのです。

はい。(;’∀’)

本来なら全てのバトルで実施したい所なんでしょうけど、時間的なものがありますからね。

G1やG2大会って、しっかりと『ベイ』や『ランチャー』の不正をチェックしているので、試合が始まるのに時間が掛かるんす。

特に予選は3人バトル。

しゃ~ないね。

 

急げ!自分のべスト3の発掘

今回のG1大会は事前応募による抽選。

先ずはこの抽選を通らないことには、G1大会への門戸は開かれません!

 

でもね、抽選に通ると事を想定して『オレマイベスト』を発掘しておきましょう!

大体の方は、『エース』と言われる愛機は持っていると思います。

ですが、2番手、3番手っていかがでしょうか?

意外とない・・・。

早急に2番手、3番手の選定と、決勝に行ったつもりのバトル展開を妄想しておきましょうww

 

スタミナやディフェンス系のガチを揃えるのも確かにいいのかもしれないけど、個人的には1枚アタック系をチョイスしておきたいですね~。

そうなるとやっぱり『ロストロンギヌス』あたりをチョイスしたくなる?

いやいや、やっぱり『ミノボロス』かなぁ~(笑)

 

ダークデスサイザーを倒しに行くのか、それともオーディンを倒しに行くのかでチョイスが変わってきそう。

友達とシミュレーションしてみてなぁ~(笑)

 

そうそう。

もちろん参加される方の中にはそんなにベイを持ってないよ~。って方もいらっしゃいます。

そんな方もご心配なく。

ベイが不足している方には、ちゃんと貸し出し用のベイが準備されているそうです。

使いたいベイを選べるかまではわかりませんが、ベイが3つなくても決勝トーナメントまでいっちゃって下さい!

 

まとめ

この『3on3』ルール。

今後のスタンダードルールになっていく感じがします。

出来れば、G4大会でも一回戦から実施して欲しいですね。

問題点も沢山出て来るとは思いますが・・・。(店員さんが大変になる?)

 

そういえば。

もうG1大会出場の当選はがきをもらった~!

って人いるのかな?

Sponsoerd Link