Kazunori
ども!Kazunoriです!

ワールドホビーフェア2017 Winter の東京大会が目前じゃ~。

という事で、今回はワールドホビーフェア2017の東京大会に参加される方へのご案内っす。

初めてWHFに参加される方や、ベイブレードバーストのG1大会についてもうちょいと知りたい!!

そんな方の為に、混雑具合や駐車場などの簡単な情報まとめ!

見てね~。

Sponsoerd Link


ワールドホビーフェア2017 混雑状況

東京大会

1月28.29日に千葉県の幕張メッセで行われる『ワールドホビーフェア2017 Winter』

全国4会場で行われるこのイベント。

その中でも、最大級の集客数を誇る、東京大会は大混雑必死!

『車』大渋滞!

『電車』大混雑!

『会場』超疲労 (;’∀’)

これを覚悟の上で、会場までお越し下さい!

 

はぁ~、ちょっと自分で書いていて気持ちがげんなりします・・・。

 

と、気持ちを切り替えて、各情報について少しまとめてみましょう!

 

車までお越しの方

車で会場まで行きます!

そんな方は駐車場が大事っす。

幸いにも幕張メッセ周辺には、駐車場が結構あります。

ですが、遅い時間に来場される場合はどこも満車の可能性も・・。

それでも、野球場駐車場のP6は空いているとは思いまいすが・・・。

そうそう、幕張メッセの周辺地図がこちら。

acMap002
 

 

ワールドホビーフェアの開催会場が国際展示場の9~11。

ちなみに、色の付いた〇をしてあるの所が、各入場ゲートの並ぶ場所を指しています。

しか~し!

これは、あくまでも昨年の集合場所を例にしました。

もしかしたら、今回、違っている可能性もありますので、この辺は自己判断で・・・。

多分変わらないと思いますけど(笑)

1月28日の会場で確認致しました!

上記のマップが最新の集合場所を示しています!

スペシャルグッズ販売の待機は、早朝に並ばれる方は国際展示場9~11の屋内で!

1月28日はおよそ1000名程が、国際展示場内で開場まで待機出来ました。

それ意外の方は、幕張イベントホールで待機の様です。

それでも、待機の列が伸びる場合に屋外展示場へ一時待機となるみたいです。

ご参考にされて下さい!

 

で、説明をすると、

は、ゲーム&ホビーの入場待機場。

は、スペシャルグッツ販売の入場待機場。

は、特別入場ゲート待機場となっています。

は、ベイブレードG1大会の大会参加証を持った方の集合場所。

なので、最初にスペシャルグッズを買いたいのであれば、先ずは幕張イベントホールへGO!

Kazunoriの昨年の経験では、会場からスペシャルグッズ会場にたどり着くまでに、1時間以上は要しました(笑)

並び初めた時間が確か・・7時くらいだったかと。。

なので、かる~く3時間は待つってことですね(笑)

↓東京会場内マップはこちら↓


 

こちらが各駐車場の利用時間です。

・P1幕張メッセ駐車場:一回/1000円

営業時間:8:00~23:00(多分、早くから空いているはず!)

・P2.3幕張新都心県営第一、二地下駐車場:一回/1500円

24時間営業

・P4ワールドビジネスガーデン駐車場:一回/2000円

24時間営業

・P5幕張海浜公園F駐車場:一回/600円

営業時間:8:30~21:00(変更の可能性あり)

・P6幕張海浜公園D駐車場:一回/600円

営業時間:8:30~21:00(変更の可能性あり)

 

電車でお越しの方

2016年のワールドホビーフェアでは海浜幕張駅から会場の幕張メッセまで牛歩状態!

だったそうです。

歩いても5分程度で到着する道のりが・・

なんと!1時間もかかるって(;’∀’)

ちょっと引きます。

朝の8時~11時くらいまでが混雑のピークだとか。

『会場内でゲームやホビーを体験するだけ』

という方は、午後の時間にづらす事をおすすめします。

さすがに14時を過ぎると空いてくるみたいですが・・・。

 

アクセスはこちらで確認です!

JR京葉線 – 海浜幕張駅(東京駅から約30分、蘇我駅から約12分)から徒歩約5分。

JR総武線・京成線 – 幕張本郷駅(秋葉原駅から約40分)から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分

 

会場

先程もお伝えしたように、会場への入場ゲートは目的によってそれぞれ違います。

そして、ゲーム&ホビーから、スペシャルグッズ会場へ行けません!!

これ重要!!

最初にゲーム&ホビーに入った方は、一度、再入場ゲートから会場を出て、スペシャルグッズ会場入場列に並び直さないといけないのです・・

その逆はOKなんですけどね。

なので、午前の部にエントリーしているブレーダーの方は、かなり大変になるかもです。

もちろん、午後の部にエントリーしている方も、早めにスペシャルグッズを確保しないと、集合時間に遅れて試合に出れない・・・

そんな最悪の事態も想定されます。

気をつけてぇ~。

Sponsoerd Link



行列対策

トイレ

これ。

最初はKazunoriのかなり心配しました。

ですが、ご安心を。

どの、待機場所もトイレは完備されています。

それでなくても、幕張メッセには至る所にトイレがあるので、必要以上心配する事もないと思います!

幕張メッセの会場の見取り図はこちら。

幕張メッセ施設案内

 

防寒

これは大事!

なにせ、スペシャルグッズ以外の待機場所は外の可能性が高い!

完全な外ではないにしても、半分外みたいな環境かもです。

なので、防寒対策は忘れずにしておいた方がいいでしょう。

 

スペシャルグッズの待機場は一応、屋内です。

ですが、暖房が効いているかは微妙・・・。

昨年のWHF夏では、エアコンは超弱冷房車状態で効いてました。

言い換えると『暑かった』てことです(笑)

 

なので、いずれにしても防寒対策はしっかりとですね。

 

食事

幕張メッセには一応ですがコンビニが入っています。

ですが、これだけのイベントのお客さんをまかなえるほどのキャパなありません。

なので、期待できるほどの品揃えはないと思っていた方がいいでしょう。

可能であれば、おにぎりなど手軽に食べられるものを持参する事をオススメします!

 

WI-FI

無料のWI-FIがあればいいな~。

なんて調べてみたら、ありましたよ。

幕張メッセに無料のWI-FIが!

 

ですが・・・並んでいる最中に使えるエリアなのか微妙です(笑)

国際展示場内であれば使用が可能のようで、それ以外のエリアではチャレンジしてみないと何とも言えない感じ・・・。

なので、これはご自身でお試し下さいね。

幕張メッセのWI-FIに関する案内はこちら。


 

ベイブレードバースト予選の集合場所は?

南広場

ベイブレードバーストのG1大会に出場される方が一番気にしているのはこれ?

集合場所の『南広場』ってどこやねんっ!

Kazunoriちょっと調べてみました。

先程の駐車場マップをもう一度。

acMap002
 

 

このマップの緑に囲った所。

これがどうやら『南広場』という事らしい。

って、めっちゃ集合場所か遠いやんかっ!

なので、会場で楽しんでから、集合しよっ。

なんて思ってると、集合時間に遅れます。

十分にご注意を。

ベイブレード大会参加者の集合場所は、特別入場ゲートの隣でした!

さすがに、南広場は遠すぎですよね~(笑)

時間帯で選手を区切って集合させているので、集合場所はそんなに広く設けてありません。

白の囲いがあるので、時間になったらその付近に集合しましょう!

最初にスペシャルグッツを購入されて、その後に会場を出る際は、再入場スタンプを押してもらいましょう!

 

そして、当日は緑の看板で集合場所の案内が表示されています。

集合場所をお間違いの内容にして下さいね!

 

G1名古屋大会の結果は?

ちっとばかり調べてみましたが、優勝したベイはわかりませんでした~(笑)

名古屋大会に出場した方でわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さ~い。

で、そんな中でもわずかな情報が。

やはり、上位に進出したベイは『オーディン』と『ダークデスサイザー』が多かった模様。

Twiterで動画が上がっていたので、掲載させて頂きます!


ドライバーは『リボルブ』&『オービット』

ディスクは定番の『グラビティ』&『ヘビー』

まぁ~そうなりますわ(笑)

 

そして、気になる『3 on 3 バトル』

べスト8からこのこの方式が採用されますが、デュアルサイクロンベイスタジアムが使われるのが、ベスト4から。

なので、準々決勝はスタンダードスタジアムでのバトル!

 

って事は、スタンダード用の3on 3対策と、デュアルサイクロンベイスタジアム用の3 on 3対策が必要ってことですな~。(・_・D フムフム

決勝トーナメントに行く可能性はみんな等しくありますっ!

可能な限り対策はしておきましょう!

 

追加情報!

名古屋大会の優勝ベイのラインナップが分かりました!

情報を下さった『とうちゃん』さん、貴重な情報をありがとうございました!

 

↓名古屋大会の優勝ベイがこちら↓

『オーディン・ヘビー・リボルブ』

『ダークデスサイザー・グラビティ・ディフェンス』

『ロストロンギヌス・スプレッド・マシッブ』

 

なぁ~にぃ~~~~~

『ロストロンギヌス』にマッシブを合わせて来るとは!!!

やはり左回転はバースト必須の一撃ベイ?

 

G1大会に参加される方は、参考にされて下さいね!

 

まとめ

ワールドホビーフェア2017winterの東京大会いについてまとめてみました!

そうだ!

お子様とご参加される方が多いと思いますが、会場での迷子には気を付けましょう!

出来ればキッズフォンなどの通信機器を持たせるなどして、すぐに連絡が取れる状態がベストです。

会場はかなり込み合ってますので!

さてさて、当日が楽しみですね~。

ちなみにKazunori jr は土曜日の招待状が届きました!

みなさんがんばりましょう~。

Sponsoerd Link