Kazunori
ども!Kazunoriです!

G1大会だけかと思っていたら・・・

なんとG4大会にも『3on3』が導入されるって!!

お気にの愛機を一つ持って行けばよかったストア大会に革命が起きる?!

これからベイブレードバーストをはじめる方にはちょっとハードルが上がっちゃたのかな?

これからは3on3が主流になるので、しっかりとルール確認と対策をしておこう!

Sponsoerd Link


ベイブレードG4大会で3on3!!

4月15日から

とうとうwbbaもG4大会テコ入れをしてきました!

2017年のG1大会の準決勝から導入された『3on3』遂にG4大会のスタンダードルールに昇格っす!

4月15日以降のG4大会の準決勝戦から熱いバトルが始まります!

ストア大会が主のG4大会なのでゴールデンウィークのお店は大騒ぎだぞ~。

 

『3on3』ルールのおさらい

今までのG4大会では、一つのベイで初戦から決勝まで戦う事ができました。

しかし、今後はお気に入りのベイを使えるのはベスト8までという事になります。

なので、仮に『オーディン・グラビティ・リボルブ』一本でG4大会に挑もうとしてもダメという事になります。

それでは、3on3のルールをおさらいしておきましょう!



と、ベイブレードバーストの公式ページをマルパクですみません(汗)

そうです。

今後大会には3つ以上のベイを持参しないといけません。

そして、3つのベイは同一のパーツを使ってはいけない!

というのが肝っす!

準備したベイは全て違うパーツを使わないといけないのです!

Sponsoerd Link



ベイブレードを初めてやる人は?ルール徹底は?

3on3にも課題はあります。

第3期ベイブレードバーストから初めた方は3つのベイを持っていない事も考えられますよね。

恐らくですが、4月29日以降のゴールデンウィークにストアG4大会が開催されるはず。

新入学の小学生などはこの頃に発売されるであろう『ドレインファブニル』買ってそのまま参戦!

なんて事も十分に考えられます。

まさかの準決勝進出なとなった場合はどないするのでしょうか?

トイザらス各店で予備べいを準備してくれるのでしょうか?

G1大会では予備のベイを準備してあったのですが、G4のストア大会でその辺がどうなのか?

んん~心配だ~。

 

そして、ルールが徹底されるのか?

・基本的なルール

・パーツ確認

不安要素が満載です(笑)

 

3on3対策!

今までは・・・

G1大会の3on3を見ていると、主に使われていた組合せがこれ。

『オーディン・グラビティ・リボルブ』

『ダークデスサイザー・ヘビー・ディフェンス』

『カオス・ナックル・ウェイト』

ただ、これはディアルサイクロンスタジアムを使った3on3。

たぶんG4大会では、スタンダードスタジアムを使用するんじゃないのかな?

 

なので、ドライバーはオービットにチェンジしてもいいかもね。

それと、ディスクはクォーターを取り入れてみるのもいいかもしれませんよ~。

最近、結構人気のようなので。

腕に自信があるのであれば、ロストロンギヌスでしょっ!

低速バーストを決められれば、先ず3on3では負けません!

 

今後は・・・

さて、気になる今後の展開ではというと・・・。

こればっかりはわからないというのが本当のところ。

なんせ、この記事を書いてるときはまだ、ゴッドヴァルキリーさえ発売していなので。

目下の注目はディアルレイヤーvsギミックレイヤーでしょうか。

どちらの方が相性的に上なのか?

この上下関係によって、大会で使うベイが決まってきますよね!

あたり前ですけど(笑)

 

シミュレーションあるのみ!

なので、ひたすらシミュレーションです。

とにかく、3on3を想定してシュートしまくるしかありません。

その組み合わせはないでしょ~ってのもやってみましょう。

意外な力を秘めているかもしれません(笑)

そして、可能であればシミュレーションした対戦を対戦表として紙に記録して置きましょう!

そうすれば、ベイ同士の相性がわかり、対策が立てやすくなりますので!

 

まとめ

とうとうスタンダード化した『3on3』

個人的にはパーツを多く持っているブレーダーが有利なバトルなのかな~って。

だからといってベイブレードを始めたばかりの方がダメだと言ってる訳でもないよ!

3on3は対戦するベイの順番によっても勝敗が左右されるので戦略的要素もあります。

『運』以外も鍛えなきゃいかんですね~。

ベイブレードにも心理戦が導入されちゃった感じですね~。

G4大会のルール改定についてでした~。

Sponsoerd Link