Kazunori
ども!Kazunoriです!

何だかリブートドライバーにシリコンスプレーの事がざわざわな感じ・・・。

どうやらシリコンスプレーの噴霧は大会レギュレーションに抵触するらしいのだ。

そうは言ってもリブートドライバーがリブートしてくれないと、リブートドライバーじゃないよね???

それではリブートしなくなったドライバーはどうすればいいの?

今回はそんなお悩みを解決?!

できるかな~(笑)

見てね~。

にほんブログ村 ゲームブログ ベイブレードへ にほんブログ村


シリコンスプレーはNGっす

大会以外で使おう!

ベイトピ読者様の投稿コメントよりリブートドライバーへのシリコンスプレーの噴霧はNG?!かもの投稿がありました!

Kazunoriが確認したところ、他のブログ主様がどうやらタカラトミーさんへお問い合わせをしてくれた見たいです!

その内容はこちらでご確認下さい!!


ブログ主様の行動力に感謝です!

今のところ、リブートドライバーが大会で活躍できるかどうか未知数ですが、一先ず大会では使わない事が明確になりました!

 

それとですが・・・

何度かKazunoriもタカラトミーさんへお問い合わせをしたことがありますが、いつも機械的な回答がくるんです。

まぁ~、問い合わせはベイブレードだけではないでしょうから、しょうがないとは思いますが・・・。

もう少し温度を感じたい・・・♡

 

って、話題がそれましたが、どうやらシリコンスプレーはベイの【加工】に当たるとの見解がタカラトミーからでたみたいですね。

なので、リブートドライバーを存分に楽しむには大会以外しかないようです!

『大会がベイの全て』と言う方は注意しましょう!!

 

性能が変わるからダメ・・・

レギュレーションには性能が変わる【塗装】【シールの貼付】は禁止とされています。

何もしていないのに本来の性能を発揮しないのがそもそもの問題だと思うのですが、タカラトミーさんはそれについては何も触れてないみたい。

だって、買って数回使っただけでリブートしなんじゃ~(涙)

そこんとこ解決してくれないと・・・。

それが、リブートドライバーを楽しみたい方々の願いです!

リブートドライバーはロマンパーツで終わっちゃう?

 

初期不良は交換できる?

これもお問い合わせから・・・

では、本来のリブートドライバーの動きを取り戻すにはどうすばいいのか・・・。

動作不良を理由に不具合の報告をしたところ・・。

そんな情報がベイトピに寄せられまた!

情報を共有して下さった読者様、ありがとうございます!

まさに情報の共有ですね!

 

タカラトミーさんからの内容はこんな感じです。

ベイブレード「ゴッドヴァルキリー.6V.Rb」の仕様について
ご案内いたします。
リブートドライバーは遠心力が強く働いた時にグレーの
両側の部品が開き、軸先が出る仕組みです。
バトルの後半に遠心力が弱まると、軸先が中に入り
ベイは再加速します。
この動きはシュート力やバトルの状況によっては
必ずしも発動しない場合もございます。
【お手元の製品が仕様か不具合かをご確認いただく方法】
①指で二つのグレーのつまみを引っ張り、中心の軸が飛び出るを確認する。
②二つのつまみを同時に離し、真ん中の軸がスムーズに戻るか確認する。
上記2点をお試しいただき、グレーの軸と左右のつまみがスムーズ
に動けば製品仕様範囲内となります。
シュート方法を変えるなどして再度お試しくださいますよう
お願いいたします。
上記の方法をお試しいただいても、解消しない場合は、
お手数ではございますがお問い合わせ窓口にご相談くださいませ。

 

それが出来ないから相談してるのにね~(笑)

 

この感じでは動作不良を理由に返品交換は難しそうです。

もちろん、本当にこの内容に合致する不良なら返品交換はOKだと思います!

その場合は全力でお問い合わせ窓口に相談しましょう!

にほんブログ村 ゲームブログ ベイブレードへ にほんブログ村



返品交換の基準は?

購入間もない破損や初期の不良は返品交換が可能なようです。

ただ、その基準がベイの購入からタカラトミーさんへの連絡が一週間以内といった感じみたいです。

(あくまでも、個人的に問い合わせをした感覚からですが・・・)

それ以上の期間が過ぎてしまうと、『ご購入からお時間が経過しているため・・・』

みたいな、温度が感じられない(笑)回答がきます。

 

なので、返品交換は一般的に言われている、購入から『一週間以内』が原則のようですね。

 

結局、治らないならシリコンスプレー?!

だけど大会には使うな!

結局はここにたどり着きます(笑)

友達同士で楽しむならシリコンスプレーは全然OK!

もちろん、ベッタリスプレーは相手のベイやスタジアムに影響がでるのでダメですよ~。

適度な噴霧を心がけましょう!

 

シリコンスプレーの噴霧の仕方はこちらの記事で!


そして大会には絶対に使わない。

出来れば、他のドライバーと混ざらないように、別に保管できれば更にGOOD!

まぁ~他のドライバーに影響が出る程、噴霧するブレーダーはいないと思いますけどね。

 

大会で使いたい!

既にシリコンスプレーをリブートドライバーに噴霧しちゃったって方。

でも、リブートドライバーを大会で使いたい!

そんな方は、台所用食器洗剤でリブートドライバーを洗って下さい!

基本的にシリコンスプレーも油なので台所用洗剤で落ちます!

知り合いのクリーニング屋さんが言ってました(笑)

(マジです・・)

そしてドライバーを洗浄後は、確実にドライバーの中まで乾燥させましょう。

それとドライバーに洗剤が残っていると、金属部分の腐食の原因となりますので注意しましょう!

 

まとめ

出来れば、楽しむ用と大会用のリブートドライバーがあれば文句なしなのですが、そんな事をしていたら財布がバーストです(久々に使ったぜっ!)

かと言って、シリコン→洗う→シリコン→洗う なんてことを繰り返す訳にもいきません。

この辺のことは、あなた自身が『どうやって遊びたいのか?』これが一番重要な所。

楽しく、そして上手に使えるように考えてみましょうね。

にほんブログ村 ゲームブログ ベイブレードへ にほんブログ村