Kazunori
ども!Kazunoriです!

スマホ対応にようやくなったベイロガープラス。

旧ベイロガーからデータの接続や引継ぎをしようと思ったら・・・。

出来ません・・・・(´;ω;`)ウッ…

そんな方も多いのではないでしょうか。

大会でのポイントも貰えないんじゃこまっちゃうますよね。

なので、今回はスマホ版ベイロガープラスの接続と引継ぎ方法をご紹介です。

見てね~。

Sponsoerd Link


旧ベイロガーのデーター

旧ベイロガーの同期とアクティベート

先ずは旧ベイロガーの同期です。

最新のデータをベイアプリに記録しておきましょう。

この同期はいつも通りに行ってOKです。

 

旧ベイロガーの初期化

旧ベイロガーデータを初期しないとベイロガープラスへのデータの引継ぎができません。

万が一の為にデータを残して起きたいな~なんて思っていてもだめなんです。

以下、手順です。

 



 

1.トップ画面右上のメニューバーをタップします。

 



 

2.メニューからベイロガーオプションを選びます。

 



3.ベイロガーのイヤホンジャックをスマホに接続し、ベイロガー初期化をタップします。

4.再度確認の画面がでるので【初期化する】をタップ。

 



 

データの初期化中は下の画面が表示されます。

イヤホンジャックを抜かないようにしましょう。



無事に初期化が終わると下の画面になります。

通信環境によっては通信エラーが起こる事もあります。

その際はもう一度やりなおしましょう。



 

以上が旧ベイロガーの初期化です。

 

ちなみに初期化後にこのような画面になりますが、

すでにWEB連携はできているので、入力の必要はありません。



 
 

ベイロガープラスの初期化

新品でも初期化が必要です!

次いでベイロガープラスを初期化します。

手順は旧ベイロガーとほぼ一緒です。

新しいのに初期化が必要なの?

なんて思いますよね?

実のところKazunoriもそう思ってました(笑)

まぁ~、やれっていうのでやりますけどね。

やらないとデータの引継ぎ出来ないしね~。

 

旧ベイロガーと同様にメニューバーをタップします。



 

次いで、ベイロガープラスオプションをタップします。



 

ベイロガープラスの初期化をタップ。

 



確認の画面が出ますが、新品のベイロガープラスであれば迷わず【初期化する】をタップでOKです。

それと、ベイロガープラスの通信ボタンを押すのも忘れずに!

 



 

初期化中は以下の画面になります。

 



 

ベイロガープラスにデータをリンク

ベイロガーを変更

ベイロガープラスの初期化が終了したらあとはベイクラウドに残してあるデータをリンクさせるだけ。

トップ画面のメニューからベイロガープラスオプションをタップします。



 

ベイロガープラスの変更をタップします。

 





データの引継ぎの方はこちらも迷わずに【変更する】をタップしてOKです。

この後通信画面になるので、ベイロガープラスの青い通信ボタンも押してください!

Sponsoerd Link



そして、通信の途中でログインIDとパスワードに入力画面が現れます。

引き継ぐデータのログインIDとパスワードを入力しましょう。

 

これで無事に通信が終了すれば、旧ベイロガーからのデータの引継ぎは完了です。

お疲れ様でした。

 

まとめ

ベイブレードバーストの公式サイトにスマホでのデータ移行手順が掲載されていなかったので、正直僕も苦労しました(汗)

データ移行の最後の方は画像をスクショするのを忘れたので、文字説明ですみません・・・。

何とか自力でデータ以降ができたので、同様にお困りの方がいらっしゃれば参考にされて下さい。

また、移行手順に不備があるよ~なんて場合のご連絡もお待ち申し上げます。

それでは、楽しいベイライフを!

Sponsoerd Link