Kazunori
ども!OJB Kazunoriです!

今回はLRランチャーについて!

あなたはどのランチャーを使ってますしょうか?

ライトランチャー派の方は、今回のお話にはあまり関係がないかもですが、ベイランチャー派のあなたなら、共感して頂けるお話しかもですね~。

ということで、LRランチャー「赤」「青」「金」どれが一番いいのか?

それとも、ベイランチャーを使わない方がいいのか?

そんな事を個人的に綴ってみたいと思います!

見てね~。

Sponsoerd Link

LRランチャー不足は解消した?

LRランチャーブルーも発売して、LRランチャー難民は多少、少なくなったのでしょうか・・・。

なるべく多くのブレ―ダーに人気のLRランチャーが行きわたるのは、とても良い事ですね!!

800円(税抜)で右回転、左回転のベイが打てるので、めっちゃ効率的なのは本当のところですよね。

それでも、どの販売店舗もランダムブースターVol.11などの入荷数にたいして、LRランチャーブルーの数はめっちゃすくない感じでしたね・・・。

完全にLRランチャー不足の解消とまでには至ってないのが現状でしょうか。

LRランチャーのはずれ個体が多い!!

とは言え、LRランチャーのはずれ個体が異常に多くありませんか?

どのレベルが、はずれ個体と言った線引きはないのですが、使って2~3回でランチャーのストリングが絡まる。

ほどほどの力でしかシュートしてないのに、ギアが滑る。

これはもう、はずれ個体として判断したくなるところ。

ギアに滑りに関しては、大会でどれだけこの症状に泣いたブレーダーを見た事か・・・(´;ω;`)

ストリングの絡まりに関しては、解体して絡まりをほどけばいいだけですが、これがレギュレーション違反に該当するとかしないとか・・・。

正直な所、ご家庭で使うものに関しては、解体してもOKだとKazunoriは思ってますよ。

更に言えば、LRランチャーの寿命を延ばすために、シリコンスプレーを噴霧するのもありかなと。

もちろん、大会に使用しないこと大前提ですけどね(笑)

正直、いくつもランチャーを購入できる環境にない子供達もいますし、物を大事に扱うといった観点からも、少しでもランチャーの寿命を延ばすことは悪い事ではありませんね。

ぶっちゃけ、シリコンスプレーを噴霧した程度で、ランチャーの性能が変わる訳でもないので(笑)

実際に我が家のLRランチャーはシリコンスプレーを噴霧してしようしています!

当然!大会には使用していませんよ!ご安心下さい!

Sponsoerd Link


 

ランチャーの簡単な修理方法はこちら


どのランチャーが最強なのか?検証してみた結果は?

「赤」「青」「金」どれが一番いい?!


 

じゃ、どのLRランチャーが一番良くて、それがダメなんじゃい?!ってなりますよね?

正直言ってどれが良くてそれがダメと言うのはないのが本当のところ。

ですが、所有率の感じからいくと、LRランチャーゴールドの不良個体率が高いのかな~と、個人的には感じています。

当サイトブロガーの工藤旧一君や沖縄ベイトレーナーのハザマさんなど、多くの方がはずれ個体にあたり、タカラトミー様は交換要請をしています。

ついで、新発売のLRランチャーブルーでしょうか。

これは、個人的なのですが、Kazunoriが買ったKRランチャーブルーがはずれ個体だったから(笑)

ギアが滑りまくりで困ったもんですわ(笑)

となると、LRランチャーをつかうならレッドという事になる?

でも、初期発売のロットは若干ですが、品質が良かったように思いますが、現在発売されている物はブルーや金と同等なのかなと。

結局、あたりハズレは「時の運」ってことになってしまうのでしょうか?

Sponsoerd Link

解決策


 

解決策としてKazunoriがやっている事。

それは、通常のベイランチャーを使用する。ただそれだけ(笑)

構造が複雑ではない分、ギアの滑りが少ないく、LRランチャーよりもストリングが絡まることが少ないですね。

ランチャーを引く際の抵抗が、LRランチャーよりも少ないのでブレずにシュートが打てるもの利点です。

デメリットは、LRランチャーよりも若干寿命が短い点でしょうか・・・。

大会用にしているベイランチャーはシリコンスプレーを噴霧していないので、しょうがないのですが・・・。

もちろん、ベイランチャーは右回転用、左回転用の二つ準備してあります!

ランチャー一つ分のコストはかかりますが、不良個体を幾つも掴まされるよりはましですからね。

何より、LRランチャーをネットで買うよりはかなりお安いですからね(笑)

Sponsoerd Link

まとめ

今回はLRランチャーについて論じてみました(笑)

マジで少しでも大事にLRランチャーを扱うならシリコンスプレーは必須。

いくらでも取り換えが効くものでもないので、大切に使うのなら一考ですね。

記事中に記載しましたが、シリコンスプレーを噴霧したランチャーは大会では使用禁止!これだけは守りましょうね。

そして、LRランチャーはずれ個体の解決策としては、通常のベイランチャーをしようして大会等での不利を無くしていく、これが一番だと思います。

LRランチャーでお悩みの方はお試しくださ~い。

Sponsoerd Link

Sponsoerd Link